RMT(リアルマネートレーディング、リアルマネートレード)は、オンラインゲーム上のデータやゲームアカウントを現実世界の資産(多くの場合は通貨)と交換する行為。またゲーム内のキャラクターを所有者に変わって有償で育成する行為。
これらの行為は、特に通貨単位が存在したり相場が形成されている・アイテムの譲り渡しが可能…など、擬似的な経済システムが成立しているMMORPGにおいて、より多く見られる傾向があるとされる。

ゲーム内の相場は通常、ユーザー間の相互同意で成される訳だが、これにはゲーム内でユーザー同士のチャット行為(おしゃべり)が可能なゲームに在って、ユーザー間に成立するコミュニティで次第に相場価値が決定されていくが、これとは別にゲーム上の店舗で物品を売買する際の価格が参考にされる。大抵は固定相場であるが、ゲームのユーザーが増えるに従って、必然的にアイテムの売りが増える事から、ユーザー間における売買相場は下がる傾向が見られると考えられる。

ゲーム上の通貨と現実通貨との交換レートは設定されていない場合がほとんどで、ネットオークションによって競りに掛けられるため、ユーザー間で折り合いがつけば、あまりゲーム上の通貨価値とは関係が無いと言えるが、実際にはゲーム内通貨のみの売買相場による価値の比較や、他のアイテムにおける現金取引の結果が参考とされるため、一定の為替レートが自然発生すると思われる。

2005年06月07日

EQ2のRMTシステムが公開されました。

以前にも報じた、Sony Online Entertainment(SOE)から提供されるRMTの仲介システムですが、詳細が発表されました。 4gamer.netからの転載です。 http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.05/20050519170854detail.html
ゲーム内でアイテムを出品し、それを入札する方式のようです。
支払い方法はPaypalを利用するようです。

最初のサービス開始が遅れているようで、8月からのスタートになる見込みだそうです。
某韓国のゲーム会社と違って、公のRMT仲介サービスは初の事業になるので、どういう感じになるのか気になるところです。
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posted by RMT-trader at 18:46| EverQuest2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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