RMT(リアルマネートレーディング、リアルマネートレード)は、オンラインゲーム上のデータやゲームアカウントを現実世界の資産(多くの場合は通貨)と交換する行為。またゲーム内のキャラクターを所有者に変わって有償で育成する行為。
これらの行為は、特に通貨単位が存在したり相場が形成されている・アイテムの譲り渡しが可能…など、擬似的な経済システムが成立しているMMORPGにおいて、より多く見られる傾向があるとされる。

ゲーム内の相場は通常、ユーザー間の相互同意で成される訳だが、これにはゲーム内でユーザー同士のチャット行為(おしゃべり)が可能なゲームに在って、ユーザー間に成立するコミュニティで次第に相場価値が決定されていくが、これとは別にゲーム上の店舗で物品を売買する際の価格が参考にされる。大抵は固定相場であるが、ゲームのユーザーが増えるに従って、必然的にアイテムの売りが増える事から、ユーザー間における売買相場は下がる傾向が見られると考えられる。

ゲーム上の通貨と現実通貨との交換レートは設定されていない場合がほとんどで、ネットオークションによって競りに掛けられるため、ユーザー間で折り合いがつけば、あまりゲーム上の通貨価値とは関係が無いと言えるが、実際にはゲーム内通貨のみの売買相場による価値の比較や、他のアイテムにおける現金取引の結果が参考とされるため、一定の為替レートが自然発生すると思われる。

2006年06月04日

第2回 メディアクリエイト ゲーム論文大賞

4Gamers.netさんの記事より。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.05/20060531151209detail.html

メディアクリエイトは,ゲーム産業を支える人材の開拓を目指して「第2回 メディアクリエイト ゲーム論文大賞」を開催する。

論文のテーマはコンピューターゲーム全般で、もちろんリアルマネートレード関連の論文でも良い。ゲーム技術の論文はNGです。
優秀な論文はオンラインゲーム白書に掲載され、大賞には賞金50万円、優秀賞には賞金10万円が贈呈される。

筆に自身のある人は、是非奮って出稿してみてはいかがでしょうか。
リアルマネートレード関連の論文が大賞を取ったりしたら驚きですね。

受付開始は8/4で、締め切りは11/15 詳しくはURL先からどうぞ。

ゲーム用キーボードZBOARD:ZBD202 EverQuestII用 ゲーム用キーボードZBOARD:ZBD202 EverQuestII用
posted by RMT-trader at 11:16| RMT総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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