RMT(リアルマネートレーディング、リアルマネートレード)は、オンラインゲーム上のデータやゲームアカウントを現実世界の資産(多くの場合は通貨)と交換する行為。またゲーム内のキャラクターを所有者に変わって有償で育成する行為。
これらの行為は、特に通貨単位が存在したり相場が形成されている・アイテムの譲り渡しが可能…など、擬似的な経済システムが成立しているMMORPGにおいて、より多く見られる傾向があるとされる。

ゲーム内の相場は通常、ユーザー間の相互同意で成される訳だが、これにはゲーム内でユーザー同士のチャット行為(おしゃべり)が可能なゲームに在って、ユーザー間に成立するコミュニティで次第に相場価値が決定されていくが、これとは別にゲーム上の店舗で物品を売買する際の価格が参考にされる。大抵は固定相場であるが、ゲームのユーザーが増えるに従って、必然的にアイテムの売りが増える事から、ユーザー間における売買相場は下がる傾向が見られると考えられる。

ゲーム上の通貨と現実通貨との交換レートは設定されていない場合がほとんどで、ネットオークションによって競りに掛けられるため、ユーザー間で折り合いがつけば、あまりゲーム上の通貨価値とは関係が無いと言えるが、実際にはゲーム内通貨のみの売買相場による価値の比較や、他のアイテムにおける現金取引の結果が参考とされるため、一定の為替レートが自然発生すると思われる。

2006年04月17日

「R.O.H.A.N」初月売り上げ45億6000万ウォン。韓国で好スタート

オンラインゲーム & PCゲーム 情報サイト 4Gamers.netさんの記事より。

エキサイトは,MMORPG「R.O.H.A.N」の韓国での初月売り上げが45億6000万ウォン(日本円:約5億6000万円)に達したと発表した。この額は,正式サービスを開始した3月9日から4月8日までの約1か月間で記録したとのこと。

このゲーム、リアルマネートレード(RMT)会社と提携をしているらしく、公に通貨の売買が行われている。
流石はRMT先進国の韓国である。

日本のMMORMTの行く末も、こういう形になる可能性を秘めているのでしょうか。

パソコンソフト ガンホー・オンライン・エンターテインメント【税込】ラグナロクオンライン プ...
パソコンソフト ガンホー・オンライン・エンターテインメント【税込】ラグナロクオンライン プ...
posted by RMT-trader at 00:57| RMT総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時代が分かる、RMT総研のトップへ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。